人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 涼を求めて 夢を壊さないように、 >>

ともちゃん食堂

ともちゃん食堂_d0029505_020567.jpg

小樽築港駅の向かい、マンションの一階がともちゃん食堂。
札幌に出かけるときは、ここで昼ご飯を食べて行く事が多い。
昼は込むので、少し前に行って食べる。
まさに家庭料理の数々、うまい、安い、種類が豊富。
たくさん並んだ一品料理から、好きなものを選んでレジに向かうと、
レジのお姉さん?が暗算で計算するという職人技を見せてくれる。
わしらは、昼はあまり食べないが、まー5百円もあると、おいしい家庭料理で、お腹も満足。ちなみに私は、魚料理が好き。
昼は、ここで栄養のバランスを考えた食事、夜は帰りにラーメンと言うのが、我が家のお出かけ定番コースです。

この食堂が、少し離れた所にあって良かった。歩いて行ける距離にあったら、ついついこの食堂に入り浸って、昼夜毎日外食、我が家は火の車になってしまうところだった。
by koubouruka | 2005-08-11 22:20 | うまいっしょ
<< 涼を求めて 夢を壊さないように、 >>