人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 小樽市産業会館 名店街 靴 >>

鰊御殿

鰊御殿_d0029505_22505211.jpg
高島の町を過ぎ、トンネルを三つ抜けると祝津の町。
祝津漁港、水族館、ニシン御殿、日和山灯台。
車が空いているときは駅から10分位で来てしまうのに、ずいぶん遠くまで来たような気になる。
風景はすっかり漁師町。
以前は友人もいてよく行ってたのですが、久しぶりです。

今年も細目昆布の季節、味噌汁の具に最高です。
祝津に取りに行ったのですが潮が満ちていてまた今度。
ニシン御殿は冬期間閉鎖してたんですね。窓に板が張ってありました。
いつも遠くから見るだけで、まだ中に入ったことがないのです。

祝津海岸に女が一人、人生に悩み傷つき小樽を旅する人かと思ったら、お気楽マダムでした。
♪わたしゃ涙でにしん曇りの 空を見る
演歌が聞こえてきそうです。
by koubouruka | 2006-03-05 22:59 | 小樽の街
<< 小樽市産業会館 名店街 靴 >>