人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 毛虫、嫌い。 『こどもの国』 >>

水がめ

水がめ_d0029505_22531923.jpg
私の小さかった頃、まだ実際に水がめとして使ってました。
その頃まだ家には水道がなく、近所では共同水道でした。
ねじ回しみたいな鍵とバケツを持って、何十メートルか離れた水道に水を汲みに行く。
そして家に持って帰って水がめに移す。
アルミの柄杓で水を飲む。
この水がめを見ると、当時のうちの様子や近所の様子をぼんやりと思い出してしまう。
父も母もみんな若くて、賑やかだった近所には友達もたくさんいて・・・。

家に水道がないというのは今ではちょっと想像できませんが、洗濯や炊事は随分大変だったんだろうなと思うのです。
家にあった水がめは母が転がして壊したそうだ。
もったいない事をしたと言ってた。

今我が家にもこの水がめがひとつあるんです。
隣の家を取り壊すときに貰いました。
しかし何の使い道もなく、どこにおいても邪魔で狭い家の中を場所ばかりとっています。
by koubouruka | 2006-07-06 23:02
<< 毛虫、嫌い。 『こどもの国』 >>