人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 色内埠頭 ホヤ >>

小樽駅

小樽駅_d0029505_131393.jpg

街に出た帰りは、小樽駅前から横道を抜けて帰ることが多い。駅に向かう観光客や、学生達と一緒に歩いていると、私達も、小樽観光をして、電車に乗って帰るような気分になる。でも駅には入らず「どこか行きたいねー」と言いながら、駅前を横切って、徒歩3分、家に帰るのだ。

電車からの景色は車とはまた、まったく違って見える。朝里から銭函にかけて、左手に海を見ながら札幌に向かうと、ちょっとした旅行気分だ。また札幌からの帰り、すいた夜汽車の窓から、海をはさんで小樽の夜景が見えてきたときは、ずいぶんと長い旅から帰ってきた気分になる。
そして小樽駅から「小樽の女よ」を口ずさんで帰るのであった。
by koubouruka | 2004-11-21 01:30 | 小樽の街
<< 色内埠頭 ホヤ >>