<   2004年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ボンネットバス

d0029505_1465217.jpg

小樽バインの前に、昔懐かしいボンネットバスが止まっていた。昔懐かしいといっても、ちょっと記憶にない。多分私の小さいころは、こんなバスが走っていたんだろうけど、まったくどんな形だったのか、思い出せないのだ。

街中でたまにこのバスが走っているのを見るが、小樽は道も細いし、
坂も多い。
そんな道をヨッコラショと曲がったり、登ったりしているところを見ると、
やはり「がんばれよ」と言わずには、いられないのだ。
[PR]
by koubouruka | 2004-10-31 23:45 | 小樽の街

運動公園

d0029505_1504256.jpg

小樽運動公園のグランドを回って、入舟町の方に抜ける道、犬の散歩をする人、ウォーキングをする人、学校帰りの学生、どこにでもあるありふれた風景。

小樽公園はどちらかというと、散策というイメージなのだが、こちらの運動公園は、散歩という感じだろうか。グランドで野球をする人や、サッカーをする親子を見ながら、日向ぼっこをして時間を過ごすのも悪くないかな。
ただ、ジョギングをしている人なんか見ると、「少しは運動しなけりゃいけないな」と思うのである。
[PR]
by koubouruka | 2004-10-30 10:54 | 小樽の街

シャコ丼

d0029505_155731.jpg

近所の定食屋でランチを食べる。和定食はシャコ丼。今が旬なのか、ナマラうまかった。
シャコは見た目はちょっとゲロゲロなのだが、食べるとこれがうまい。
市場で買ったシャコを、皮をむいて食べると、カニよりもうまいんじゃないかなー。
でも写真で見るとほんとグロテスクだねー。
[PR]
by koubouruka | 2004-10-29 11:55 | うまいっしょ

ポスト

d0029505_1584136.jpg

小樽では、まだこの古いタイプのポストをよく見かける。よその町では、どうなんだろう。まだ使っているんだろうか。あまりちゃんと見たことがなかったのだが、イメージとしてはもっと大きいと思っていた。でもそばによって見ると案外と小さいものだったんだね。

すっかり手紙を出すことなんかなくなっしまったけど、街の風景として残しておいてほしいね。
でも、公衆電話のように、いつかなくなってしまうのかな。
[PR]
by koubouruka | 2004-10-27 10:58 | 小樽の街