<   2005年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

北運河

d0029505_1533051.jpg


昨日、今日とまた冬に逆戻り。一度、暖かくなってからの寒さは、こたえるのだ。
しばらく寒い日が続いたので、すっかり出不精になっていた。
少し散歩でもしようと雪もやんだ夕方、妻の買い物についていく。ちょっと遠回りして、北運河を通って行く。
オラ達の気に入りの散歩コースのひとつ。
こっちの運河は観光客もいない。たまに犬の散歩をしている人とすれ違うくらいで、静かなもんだ。
日も長くなり、のんびりと西日にあたりながらの夕方の散歩。まるで映画のロケみたい。
だが、背中のリュックからは、しっかりとネギの頭が出ているのだ。
もう少しで北海道の一番良い時がやってくる。北海道で暮らしていて良かったと思える季節がやってくる。
こんな風景を見ていると、そんな事を思ってしまう。
[PR]
by koubouruka | 2005-03-27 17:25 | 小樽の街

細目昆布

d0029505_1554553.jpg

細目昆布を取りに、祝津海岸に行ってみたが、満ち潮で岩場に渡れず、断念。
細目昆布は、生ワカメと同じで、味噌汁の具に最高だ。
冬の間は、店で買って食べていたが、だいぶ暖かくなってきたので、取りに行く事にした。取っているのが楽しい、山菜取りと同じである。
今のうちに取って置かないと、時期が終わってしまう。冷凍保存して、夏に食べるのだ。
引き潮を狙って、是非また行かなければ。
[PR]
by koubouruka | 2005-03-22 15:05 | 小樽の街

渡海家

d0029505_1583926.jpg
今日の我が家の晩御飯は、渡海家のラーメン。都通り、入り口、交差点角。今一番お気に入りのラーメン。
店の能書きによると、化学調味料、保存料は一切使ってないとの事。
醤油と味噌しかないが、どっちにするかいつも悩む。

出てくるラーメンの、盛り付けや、色合いがきれい。それだけで、気を使って作っているのがわかる。
店の雰囲気も、接客も自然。胃がもたれる事もなく、一日中、のどの渇きに悩まされる事もない。
今まで食べたラーメンで、一番うまいんでないかい、と最大級の評価。
オラ達夫婦の味覚に合っているようだ。

でも、テツヤ、オメェーが来た時は、一番のラーメンを食べにいぐぞ!
[PR]
by koubouruka | 2005-03-21 15:08 | うまいっしょ

確定申告

d0029505_16381933.jpg
行って来ました、確定申告。行って来たと言っても、私は税務署の玄関で妻の帰りを待っていた。
なんとなく中には入りたくないのだ。
確定申告は、妻の仕事。私の仕事は、木を彫ることと、雪かき。それ以外は、ぜーんぶ妻の仕事、
家の事も、家のどこに何があるのかも、さっぱりわからない。私のテリトリーは、仕事机の周りと、機械置き場。あまり家の中をウロウロ歩き回るのは、許されてはいない。妻に口出しする事も、許されてはいない。
[PR]
by koubouruka | 2005-03-19 16:37 | つれづれ

やっと勝った!

d0029505_15142219.jpg

勝ったなー。何でこんな時に限って、テレビ中継がない。
うちにあるのは、負け試合のビデオばかりだ。
スカパーのないオラは、コンサドーレ必勝お祈り天使を作りながら、オフィシャルの速報や、
あちこちのコンササイトをウロウロしながら、応援していた。
後は、何とかホームで勝ってほしいな。
一敗して、このまま連戦連敗が続くかなと思っても、一勝して、このまま連戦連勝だーとは思えない自分が悲しい。
頼むから、このまま大波に乗って、ドンドン行ってくれー。

それから、愛ちゃん 妻から一言 
卒業おめでとう!
[PR]
by koubouruka | 2005-03-19 15:10 | コンサドーレ札幌

旧日本銀行

d0029505_16211122.jpg
昨日、今日と暖かい日が続き、だいぶ雪解けも進んだ。近所の人も家の周りの氷割りをしていた。
私も少し家の前の氷割、ほっといても解けるんだけど、一日でも早く春が来てほしいとの願いから、
みんなやっているんだと思う。雪の下からアスファルトが出ただけでもうれしい。
この時期は、解けた雪で道路は水浸し。車に泥水を跳ねられないように、気をつけて歩かないといけない。
郵便局の本局へ行く途中に、旧日本銀行がある。たまに中を公開しているようで、、一度入ってみた事がある。が、
あまりよく覚えていない。ただ、一億円と同じ量の紙の束を持てるというコーナーがあって、持ってみた。
ウーン、どうなんだべ。確かに重かったが、だからどうしたという感じ。本物じゃないと、感動しないのだ。
[PR]
by koubouruka | 2005-03-16 16:19 | 小樽の街

札幌ドーム

d0029505_16412988.jpg

行って来ました、札幌ドーム。
すばらしいもんが、建ってるね。

帰りは、札幌駅周辺のデパート巡り。案の定、人の多さと、賑やかさにやられて帰ってきた。
札幌は疲れるネ。

今日は何しにドームに行ったんだっけ?
アッ! コンサドーレを見に行ったんだ。

コンサドーレ もう少し、何とかならんかな。
ガックシだよ。
[PR]
by koubouruka | 2005-03-13 16:39 | コンサドーレ札幌

コンサドーレ札幌 ホーム開幕

d0029505_16465130.jpg

明日はいよいよ、待ちに待ったホーム開幕戦。
生でコンサドーレの選手たちを見られる。
私はサッカーが詳しいわけでもない、コンサドーレが好きなだけである)個人的に応援している選手がいるわけでもない、(田渕は好きだったナー)ただコンサドーレが好きなだけである。
他チームの事もよく知らないし、日本代表なるものにも、さほど関心がない。
コンサが勝つことだけを願っている。

明日は天気が悪そうなので、電車とバスで行こうと思う。
妻も今晩は、赤黒いものを引っ張り出してきて、明日の準備に忙しい。
遠足の前日の小学生気分なのだ。

明日は絶対勝つ!札幌ドーム 楽しみ
[PR]
by koubouruka | 2005-03-12 20:44 | コンサドーレ札幌

姉さんとイタリアン

d0029505_1653521.jpg

月に一度の恒例となった、姉さんとのお食事会。
普段、うちら夫婦が自腹で食べられないものを、姉さんがご馳走してくれる。
今回は、妻がネットで調べた、札幌東区にある、イタリア料理店、ここは、大正解でした。
料理も、飲み物をおいしい。特にピザがうまかった。本場のピザって、あんな感じなんだろうな。
店は狭いが、あれだけのおいしいものを作って出すには、あの席数でいっぱい、いっぱいだろう。

個人的な話だが、姉さんにはいろいろと、とても感謝している。
娘が、ここをたまに見てくれているようなので、愛ちゃんからも、よろしく言っておいてください。
[PR]
by koubouruka | 2005-03-10 16:51 | うまいっしょ

小樽駅

d0029505_17149100.jpg

今年一番のいい天気。今年はずいぶん待たされたよ。
屋根の雪も、雨だれになってドンドン解ける。
あんなにしんどい思いをした雪かきのことも、忘れてしまいそう。
黒白だった街も、春の陽で色づいていく。
もうすぐ、季節が変わる。

紀伊国屋で本を読んだ帰り。
あまり天気がいいので、ちょっと散歩。
[PR]
by koubouruka | 2005-03-08 17:02 | 小樽の街