<   2005年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

臨港線沿い

d0029505_1133811.jpg
いよいよゴールデンウィーク。
小樽の街中は、もっと混雑するかと思っていてが、それほどでもなかった。
まだ連休も始まったばかり、たくさん人が来てくれるといいね。
連休中はどこへ行っても混んでいるので、家でじっと我慢の子。
連休が明けたら、車で旅行でも行こうと思っていたが、それも諸事情により中止。
どこも行く予定のない、オラ達である。仕事だ、仕事!
[PR]
by koubouruka | 2005-04-30 01:13 | 小樽の街

出抜小路

今日、新しく小樽の観光名所になるであろう「出抜小路」なるものがオープンした。
大正から昭和初期の街を再現したそうで、飲食店が30店ほど入っている。
家の周りを取材のヘリが飛び回っていたので、なんかあったかとテレビをつけてみたら、この「出抜小路」のニュースをやっていた。
歩いてもいける距離なので、ちょっとひやかしに行ってみる。
まだ観光客と言うよりは、背広姿の関係者や、放送局の人のほうが多かった。
これからゴールデンウィーク、小樽の街が賑やかになるのはうれしいことだ。

d0029505_17132521.jpg
さて、我々もなんか食べようかと思っていたら、マダムは「今日は混んでいるからまた今度」
・・・なわけで、何も食べずに、開店祝いに飾られていた花だけは、しっかりゲットしてきたマダムであった。
[PR]
by koubouruka | 2005-04-26 17:13 | 小樽の街

ガス灯

d0029505_1821749.jpg
今日はずいぶんと運河の中で、魚が跳ねていた。
あまりきれいとはいえない水の中でも、魚はいるんだなー。
カモも泳いでいたりする。

夜になると、運河沿いにガス灯がともりだし、なかなかきれい。
[PR]
by koubouruka | 2005-04-20 18:02 | 小樽の街

d0029505_127452.jpg

妻が傘を買ってくれた。
前からあの、100円ショップで買ったようなビニールの傘は、好きではなかったのだ。
雨の日が楽しくなるような、こんな遊び心のある傘は、大好きだ。
ただオラがどこかに置き忘れてくるのだけが心配のようで、
きっと雨の日は、やっぱりビニールの傘を持たされそうな気がする。
[PR]
by koubouruka | 2005-04-19 17:56 | つれづれ

たぶん・・・

d0029505_130558.jpg

アンティークショップをのぞいたら、何やら面白い形のものがあった。
予想した値段より、かなり安かったので思わず買ってしまった。
店主に「これは何ぞや?」と聞いたら、店主はめんどくさかったのか「わからん!」と一言。
売っていながら、わからんというのもどうなんだ。

多分これは、船の計器類が水で濡れないようにするための、カバーだと思う。
直径32cm、工房の前に置いとくだけでなかなかの存在感、
皆さん面白そうに見ていく。

たぶん・・・

[PR]
by koubouruka | 2005-04-18 23:41 | つれづれ

d0029505_1205570.jpg

久しぶりの夜の雨。
ほこりっぽい街も、これで少しはきれいになるかな。
雨が上がった後の青空は、気持ちがいいよね。
明日が晴れると、いいんだけど。
[PR]
by koubouruka | 2005-04-17 18:15 | つれづれ

自転車

あの大雪が嘘のように道路から雪もなくなった。
なくなるもんだなー、あんなにあったのに。
で、やっと待ちに待った春がやって来た。
風はまだ冷たいのだが、ふきのとうも出てきたし、
マダムの自転車も出てきた。
d0029505_1333562.jpg

普通のママチャリじゃ小樽の町は無理。
どこに行っても坂だらけ。
「自転車じゃ坂が大変だから、歩いていこう」と逆の話になってしまう。
だからかなり自転車人口は少ない。
年配の方で自転車に乗っている人を、あまり見かけない。
マウンテンバイクか電動自転車じゃないと、かなりしんどい思いをする。
工房から街に出るときは、ずっと下り坂。こがないまんま目的地。
帰りは大変、汗だくの、モモはパンパン。
だんだん自転車のつらいお年頃になってきたマダムの、今一番欲しいものは、
スズキジムニーか、電動自転車なのだ。
[PR]
by koubouruka | 2005-04-15 17:17 | 小樽の街

中島みゆき

d0029505_1235238.jpg

中島みゆきさんのコンサートを見に、厚生年金会館に行ってきました。
ずっと見てみたいと思っていたので、やっと念願がかない、感激ッス!
カッコよかったなー。ギターを持った姿のカッコイイこと。
うちのマダムもしきりにカッコイイを連発しておりました。
暗くて静かな所に行くと、必ず寝てしまうマダムが、今日は寝なかった。
井上陽水のときは、半分くらい寝てたな。

久々のLIVE、やっぱし生はいいねー。ホントよかった。
オラの好きな曲が流れてきたときは、胸が熱くなりました。
今もまだ、感動しています。
[PR]
by koubouruka | 2005-04-11 17:18 | つれづれ

細目昆布

d0029505_17231528.jpg
久々の天気。仕事の合間にちょっと海に行って、細目昆布を取ってきた。
今日も少し波があって、思うように取れなかった。目の前にたくさんあるのに、取れないのも悔しいな。
それでも、2・3回分は取ってきたので、早速、晩御飯の味噌汁に入れて食べる。うまい!
この辺りには、ワカメもあるらしいのだが、ちょっとわからない。
また今度、風のない天気のいい日に行って探してみよう。
生ワカメ、細め昆布、仏の耳、海草の味噌汁は、毎日でも飽きないのだ。
仏の耳は、えらい高くなって、あまり食べられなくなってしまった。
[PR]
by koubouruka | 2005-04-04 17:22 | 小樽の街

北の誉の水

うちのマダムは、水好きである。
出かけた先に名水と呼ばれる所や、湧き水があると、必ず立ち寄る。
以前は、よく京極の水を取りに行っていた。
帰りにニセコの温泉に入り、倶知安のラーメン屋マウントで味噌ラーメンを食べて帰ってくるのがコース。
このマウント、うまい。
ヘタに個性を出そうとしてないだけ癖がなく、
オラ達のような、「そこまで油ギトギトはちょっと」とういうもんには合うのだ。店の感じも良い。
前に、札幌で入ったラーメン屋は、やたらと店員が大声で叫び合っていて、たまげてしまった。
さすが札幌、たまにしか行かなくなったので、小樽のと違いにびっくりする事ばかりだ。

北の誉の水の事を書こうと思ったのに、話が違う方に行ってしまった。
続きはまた後日。
d0029505_14394535.jpg

[PR]
by koubouruka | 2005-04-02 17:25 | 小樽の街