<   2005年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

電気工事


d0029505_2421586.jpg
何が怖いってアータ、電気工事ほど怖いものはないね。高いとこは苦手、電線もおっかなくて触れやしない。根性無しのオイラです。

家の前で、昨日から電気工事をしていて、窓から見ているんだけど、すごい作業だね。イヤー、よくできるよ、あんなおっかないこと。
これで雨なんか降ったら、見ているだけで、感電しそうになってしまう。
それにしても、人の働いているところは、見ていてあきないね。
[PR]
by koubouruka | 2005-05-26 22:28 | つれづれ

サンモール一番街

d0029505_2246642.jpg

サンモール一番街、ここに今話題の丸井今井がある。
私達が小樽に住んでからでも、ずいぶん街も変わってきている。まさか丸井さんまで無くなるかもしれないとわ。
あまり丸井さんで買い物はしていなかったが、地下の食品売り場には、よく行っていた。
小樽の街からデパートも消え、ここのアーケードも、小樽の街も、また寂しくなるのかな。

丸井さんの前には、営業存続を求める署名のノートが置かれていた。
[PR]
by koubouruka | 2005-05-25 22:49 | 小樽の街

桃岩


d0029505_22343297.jpg
忍路海岸、「忍路」と書いて「オショロ」と読む。アイヌ語で「入り江」と言うことらしい。
落石注意の切り立った崖、その下を5号線が走っていて、シケの日は、道路まで波をかぶっていることもある。
余市に行くときは、ここを通るのだが、写真でも撮ろうと意識して見たら、その風景に改めて感動してしまった。
普段見慣れて、何気に通り過ぎてしまうけど、よく見るとかなりダイナミック。
そんな険しい風景の中に、この岩がポコンと立っている。
これを書くのに、この岩の名前が、桃岩と言うのを初めて知りました。
[PR]
by koubouruka | 2005-05-24 22:36 | 小樽の街

小樽公園

暖かくてまずまずの天気。今日もお昼はおにぎりを持って徒歩15分、小樽公園に行ってきた。外で食べるご飯はうまいねー。
外で食べるときは、おにぎりだけでおかずを作らなくてすむので、マダム喜ぶ。
d0029505_23104162.jpg


土曜日の公園は、まだ桜も咲いていて多くの人で賑わっていた。大学生の宴会、家族でのジンギスカン、夫婦の散歩。みんな思い思いに楽しんでいた。
そんな風景を見ていると、とても穏やかな気持ちになってくる。
このまま暖かい日が続けばいいな。
d0029505_239273.jpg



コンサドーレ連勝!サッポロビールでお祝い。涙、涙のお祝いでした。
このままガンガン行って、来週も泣かせておくれ。
[PR]
by koubouruka | 2005-05-21 23:18 | 小樽の街

手宮公園

快晴、すんばらしくいい天気。こんな日に家にはいられない。少し時間もでき、天気が悪くて行けなかった花見に行ってきた。
おにぎりを持って、今年も手宮公園まで遠足です。と言っても歩いて30分くらいで着いちゃうんだよなー。
d0029505_125999.jpg


少し時期が遅かったが、まだ何とか桜は残っていた。
ここの公園はじつに眺めがいい。
野鳥もたくさんいて、鳥の声を聞きながら、のんびりとした午後を過ごしてきました。幸せ、幸せ。
d0029505_124949.jpg
[PR]
by koubouruka | 2005-05-20 23:00 | 小樽の街

デジカメ

d0029505_0203244.jpg

やっと自分のデジカメを持つことができました。うれひぃ~~!
最初のは、マダムのお下がり。それを壊してしまい、次のは、マダムのを借りて使っていたのだが、それも壊してしまう。
マダムの逆鱗に触れながらも、新しいのをおねだりすると、「どうせ壊すんだから、中古で十分」と言われ中古であきらめかけていた。それでも新品への想いたちがたく、「見るだけだから」とデンコードーにマダムを連れて行く。
そこにはちょうど、展示品として飾られていたものが、中古品なみの値段で売られていた。
マダムのOKが出る。気が変わらないうちに、迷わずゲット!

これを壊すと、もう次はないのである。
[PR]
by koubouruka | 2005-05-19 23:26 | つれづれ

キムチ

めずらしく忙しい日が続き、今日納品を済ませ、一安心。急な仕事はしんどい。

コンサドーレ、勝ちました。よかった、よかった。いろいろあったからね。
昨日は是非とも厚別に行きたかったんだけど、忙しくてテレビ観戦。
仕事も一段落したことだし、今夜は、サッポロビールを飲みながら、昨日の勝利ビデオをゆっくり見ようっと。久々、のんびりした夜を過ごせる。
勝った試合は、何回見てもいいのだ。
d0029505_23505770.jpg

知り合いから、キムチのお裾分け。こちらに住んでる韓国人が、韓国から取り寄せているものだそうで、その本場キムチをいただく。
一度、本場のキムチを食べたいと思っていたのだが、辛い!もともと辛いものが苦手の、お子ちゃま味のオイラ、かなり厳しい辛さでした。
[PR]
by koubouruka | 2005-05-15 23:52 | うまいっしょ

行者にんにく

d0029505_1601246.jpg

やっと山菜の出る季節になりました。
で、今日は行者にんにくを採って来た。
あれこれ食べ方を考えて・・・
d0029505_160537.jpg

簡単なところで、我が家は今晩、ジンギスカンです。
[PR]
by koubouruka | 2005-05-08 16:05 | うまいっしょ

HOTEL NORD OTARU

d0029505_22122813.jpg

私この度めでたく22回目(だったかな)の誕生日を迎えることができまして、マダムから「ホテルのレストランでお祝いしましょう」とお食事のお誘いを受け、ご馳走になってまいりました。

ホテルノルド、料理メニューはと言うと、
御一人様1000円の豪華ランチバイキング
なんてゴージャスなんでしょう、さすがマダム。
でこのランチ、かなりうまかった。1000円でこれだけの料理がいただけるとは、思ってもいませんでした。
ホテルのランチ、恐るべし。今日は連休なので混んではいたが、平日はもう少し空いていると思う。
5月いっぱいやっているようなので、是非もう一度と言わず、2度、3度、連れて行っていただきたいと思っております。
[PR]
by koubouruka | 2005-05-05 22:17 | うまいっしょ

大正7年創業 飴屋六兵衛本舗

d0029505_22581680.jpg

連休も後半戦。どこへも行かず、どこも行く所のなかったオラ達は、せめて観光気分を味わおうと、新しくできた出抜小路や、運河周辺を散歩してきた。すんごい人でした。

賑やかな観光地は面白いのだが、観光スポットから少し外れると、人通りも少なく寂しい限りだ。
そんなちょっと裏通りに、大正7年創業、手造飴製造、飴屋六兵衛本舗(飴谷製菓株式会社)がある。
船見坂を真っ直ぐ降りてくると、この飴屋さんに行き当たり、いつも散歩でこの店の前を通るときは、試食の飴を2、3個もらっていく。(買えってぇーの)
オラ的には、きなこ飴が好きである。

賑やかな観光地を見るのも楽しいのだが、ぜひ時間があったら小樽の町を歩いてほしい。
毎日歩いていても飽きない路地裏探検、何かしら面白い発見がある。
こんな飴屋さんを見つけるだけで、うれしくなってしまうのだ。

ブログをgooからexciteに変えたので、またいろいろ設定するのに大変なんだ。
[PR]
by koubouruka | 2005-05-02 23:02 | 小樽の街