<   2005年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧

でっかいホーマック

先日、ホーマック・スーパーデポなる物がオープンした。ホーマックのでっかいやつ。
何でもある。建てようと思えば、自分で家だって建てられる。何でもあるので、見ていて楽しいのだが、取り急ぎ必要な物もなく、マダムが、こまごまと何か買って、海を眺めて帰ってくる。でっかい駐車場に、海を見ながら休めるベンチまである。

商店街への影響も大変なものだろうな。品物の良し悪しは、見る人、使う人によって違うだろうが、とりあえず何でもあるし、やっぱり便利だから行ってしまんだよな。
by koubouruka | 2005-06-29 22:37 | 小樽の街

円空

近代美術館で、円空展を見て来ました。
写真では、よく見ていたが、やっと本物を見ることが出来た。

今、3百年の時を越えて、私の目の前にある。
私が激しい感動に襲われていた頃、マダムは会場のあまりの暗さに、激しい睡魔に襲われていた。
会場暗すぎ、もう少し明るくしてもいいんでないかい。
by koubouruka | 2005-06-27 22:48 | つれづれ

龍宮神社祭

龍宮神社のお祭りが終わってしまいました。神社がとても近いので、3日間祭囃子が聞こえていたのだがなかなか行けず、やっと今日お参りに行くことが出来た。
お祭りだというのに、境内は静か。高校生のカップルが熱心にお参りしてました。
みんなが幸せになれたらいいですね。

神社にお参りに行くのは、お祭りと正月だけなのだが、この龍宮神社、お正月にはかなりなサービスをしてくれます。
お神酒、甘酒飲み放題、一等米10kgが当たる宝くじ、年が明けてすぐに行くと、その年の干支の根付がもらえるし、飴玉もサービス、有難いですねー。
今年は酉、ちゃんといただいて車にお守りでぶら下げています。
それに、おそらくこの神社の一族であろう、おじいちゃん、神主さん、息子、娘達による、とても家族的な雅楽の生演奏と舞い。
正月の夜の寒い中、立って見ているのだが飽きない、ほのぼのとさせてくれます。

龍宮神社は正月、お参りしただけで、今年もこれで幸せだと思わせる、ありがたい神社なのです。
by koubouruka | 2005-06-22 23:40 | 小樽の街

都通商店街

今日から22日水曜日まで、「みやこ市」なる物が開かれていて、その中にたるぽんさんのご好意により、少量ではありますが我が工房も出させていただいております。
他にもガラス工芸、焼き物、ビーズアクセサリー、自家焙煎コーヒーなどが並んでおり、11時から5時頃まで出店しています。

お買い物は是非、都通商店街で!

コンサドーレ快勝!
この強さは本物か?信じていいのか?
アー 早くも次の試合が見たい。
by koubouruka | 2005-06-18 23:40 | 小樽の街

姉さん、今夜もありがとう

月に一度の姉とのお食事会、行って来ました札幌に。
マダムがネットで調べた、東区北19条東16 ル・プルコアパ 本格的なフランス料理のお店。住宅街にあって、静かで、とても雰囲気のいい店でした。
私、本格的なフランス料理というもんを、食べたことがなく、当然、マダムもそうだろうと思っていたら、どうやら独身時代には、よく行っていたようで、「慣れたもんだ」という顔をしておりました。
ついでに告白しますと、私フォアグラというもんを始めて食べました。うまいもんですねー。トロトロですよ。カジカの肝は、冬毎日のように食べているんですが。
子羊のソテー。子羊といっても、ラム肉ジンギスカンじゃないんですよ。
マッシュポテトの上に乗っかって、きれいに盛られているんですよ。
いろんな料理が次から次にでてくる、一つ一つ料理の説明を聞きながら、たっぷり時間をかけて、ゆっくり食べる。なんと我が家の食事風景と違うことよ。

帰りにまた、いつものようにたくさんのお土産をいただいてきたのである。
姉さん、いつもありがとう。
愛ちゃん、なまらうまかったよ。
今度は、愛ちゃんを誘って行きたいと言っていた。
by koubouruka | 2005-06-16 23:10 | うまいっしょ

水天宮祭

さわやかにいい天気、水天宮のお祭りなので、フラフラと行ってきました。
水天宮は山の上に建っているので、とても見晴らしのいい神社です。
お祭りなのに、境内にはあまり人もいなく静か。

下の商店街には出店も並び、賑わっていたのでお参りを済ませ、今、ちょっと話題の、かま栄のパンロール(これうまい、これおすすめ)を食べながら、出店やら「銀座花園商店街」略して「花銀」を見て歩いておりました。
人通りも賑やかで、ジャグラーのパフォーマンス、商店街からの商品持ち出しのオークション、それほど大きなお祭りではないけど、商店街ががんばって作っている、いいお祭りでした。

帰りに、早速お参りのご利益が出たのか、商店街でやっているおみくじで、なんとマダムが中吉の3千円の商品券を当てるわ、5百円を拾うわで、すっかり水天宮さんのファンになってしまったのだ。
by koubouruka | 2005-06-15 23:59 | 小樽の街

イカ釣り船

これから夜、海岸線を車で走っていると、水平線にイカ釣り船の明かりが見えるようになってくる。
今まで真っ暗だった海の上に、突然街が出現したような感じだ。

店にイカが並ぶようになってきた。イカは、まったくいいやつで、煮ても焼いても刺身もうまい。生姜でイカ刺し、最高ね!
去年は海水温が高く、イカが不漁だと聞いたが、今年はどうかな。
今年安かったら、買っておいて冷凍保存、塩辛作りもしなくっちゃ!
by koubouruka | 2005-06-14 19:07 | 小樽の街

コンサドールズ万歳

コンサドーレ札幌対徳島ヴォルティス
勝利の女神、コンサドールズの応援もむなしく、引き分けに終わりました。
勝てた試合だったのに、惜しい事をした。
でも、コンサドールズの元気なパフォーマンスも見れたし、また次の試合をがんばってもらいましょう。

私、ドールズ大好きです。

マダムが、空飛ぶドーレ君を買ってました。
by koubouruka | 2005-06-11 23:03 | コンサドーレ札幌

名水と温泉の旅

年に何度か、道の駅で、車中泊をしながら、道内旅行をしている。
今年の旅は「名水と温泉」各地の名水と呼ばれるものを汲み歩く、良さそうな温泉を入りまくる。ちなみに去年は、「牛乳と温泉」でした。各地の牛乳を求め、飲み歩く。ゲ

毎年マダムが、何かしら気になる物があるらしく、それらの物を求めて、フラフラ旅をするのである。で、今年も唐突に行く事になったわけで、自分達も驚くことに、利尻島にまで渡ってしまったのである。利尻島の水は、日本の名水のトップクラスの物らしい、水マニアのマダムとしては、是非とも行っておきたかった所のようだ。
おかげで私、大変な思いをさせられました。あれは登山ですね。水を汲むのに登山ですよ!

3泊4日、あちこち名水を汲みまくり、温泉に入りまくり、ヘロヘロになって帰って来たのであります。
でも、北海道は広い、3泊4日ではそれほど回れなかったのである。
by koubouruka | 2005-06-10 23:26 | つれづれ

柿崎商店

余市に行った時は、必ずと言っていいほど、柿崎商店のほっけ定食を食べてくる。
ここのほっけの開きはとにかくうまい。ここでほっけを食べるようになってから、家でほっけが出なくなった。駐車場で、車を降りたところから、ほっけの焼くにおいがだだよってくる。広い店内も、昼はほとんど満席。
観光客、サラリーマン、現場の人、いろんな人が入り混じっての、食事風景が繰り広げられている。観光らしき人達は、すしやどんぶり物のちょっと高そうなもの、仕事人の昼飯は、ほとんどがほっけ定食なのだ。
これから余市、積丹、ニセコの観光シーズン、土、日は多分めったやたらと込むんじゃないかな。去年の夏に、店の階段からあふれて、外まで並んでいるのを目撃して、たまげてしまった。
オイラの好物の、タコとホヤもここから買ってくる。
by koubouruka | 2005-06-06 23:30 | うまいっしょ