<   2005年 10月 ( 20 )   > この月の画像一覧

銀杏の木


d0029505_1352555.jpg
我が家の2件隣に大きな銀杏の木があり、たくさんの銀杏の実をつける。
この実をいただいて、冬ストーブの上で焼いて食べる。香ばしくておいしいのです。

明日から名古屋に行くので、しばらくの間更新できません。
帰ってくる頃には、銀杏の実もすっかり落ちてしまっているかな。
d0029505_1353537.jpg

[PR]
by koubouruka | 2005-10-31 23:32

秋は、寂しいのです。

d0029505_2232723.jpg

JR東海名古屋高島屋で行われる、「秋の北海道物産展」への商品の発送が無事終わる。ここ数日間、かなりハードな日々でした。
こんな事を繰り返しながら、わしらはもう何年も変わらない生活を続けている。
普段から引きこもりがちな生活でも、毎日何かしらの出来事が起こる。
でも生活が大きく変化する事は、ここ何年間もなかったように思う。
変らないことも幸せな事だけど、何かを変えなきゃという想いもある。
変わった事といえば、猫が増えた事くらいだものな~。

昨日、友人達も小樽を離れて行った。
引越しの準備も忙しかったのか、最後の挨拶に来て、あわだだしく帰って行く。
傾いた午後の日差しと紅葉で、街がセピア色に染まるなか、残ったわしらは少々感傷的な午後を過ごしていました。。。
[PR]
by koubouruka | 2005-10-29 23:26

猫好きの友達

d0029505_22361055.jpg

夕方我が家に、猫好きが集まり猫談義が始まる。
一組の夫婦は、5匹の猫と犬1匹。もう一組は猫3匹。
携帯で写真を見せ合う親ばかぶり。
どちらも捨て猫を拾って育ててるうちに、そんな数になってしまったそうです。
そんなに家に猫がいるのに、それでも我が家に子猫を見に来る。猫中毒です。
毎日生傷の絶えない猫との激しい戦いをしているようで、猫初心者わしらは、ただただ聞くばかり。
猫の遊ばせ方も上手です。

我が家の猫は、美人だと誉める。よくじゃれて可愛いと誉める。
あれはお世辞じゃないな。う~~ん、いい友人達を持った。
でも最後は「やっぱり自分のうちの猫が一番可愛い」で終わるのである。

この夫婦、方や帯広、方や東京へと今月でいなくなってしまう。
数少ない友人達なのに、残る者の寂しさかな。
[PR]
by koubouruka | 2005-10-25 22:37 |

ストーブ

d0029505_23412442.jpg

「♪枯葉散る夕暮れは~~~」と、外に出ると必ず口ずさむ季節になってしまった。

外は寒いのに、家の中は汗ばむくらいストーブでぬくぬく、このストーブのぬくもりが大好きで、今年の冬は猫といっしょに、ストーブの前で丸くなっていようかと。

今まで使っていたストーブは、ちょうど10年目で壊れてしまい、新しいのを買った。
これから半年はストーブのお世話になる。そう思うとホントに冬は長いなー。
[PR]
by koubouruka | 2005-10-23 23:42

カジカ汁

d0029505_321779.jpg

我が家のマダ~ムは、「小樽に来てから初めて食べた」という物がけっこうありまして、
ホヤ、ナマコ、生の海藻類などなど、大体が海の物。そのどれもが私より好きになってしまっている。「気持ち悪いから嫌い!」とは決して言わない。見かけで判断してはいけないという事を、私を見る事で学習したようだ。
そしてカジカも、小樽に来て初めて食べたそうです。

このカジカ、身よりも頭がおいしい。もちろんマダ~ムの好物でもあります。
市場で一匹買うので、鍋にするとかなりな量になる。でもいつも完食。
鍋のおいしい季節になりました。

カジカ汁の写真を撮ったんだけど、イモとネギとカジカのぶつ切りでは、あまりに華やかさにかけ、どう見ても美味そうには見えない。マダ~ムの料理の腕が疑われるので、載せるのをやめました。
[PR]
by koubouruka | 2005-10-23 03:03

『レストハウス おしょろ』

d0029505_2465386.jpg

またラーメンの話なのですが、余市方面へ出かけたときは、ここで食べる事も多い。
『レストハウス おしょろ』塩谷のトンネルを何個かぬけて右側、5号線沿い。ライダーハウスもやっているようです。
メニューもいろいろあるのだが、ラーメンと刺身定食しか食べた事がないので、他の物はわっかりません。もちろんどちらもうまかったです。

d0029505_2474328.jpg

『ヤン衆ラーメン』塩味で火傷しそうなくらいにアツアツです。
今時めずらしいたっぷりのスープ、具沢山の海の幸から、良いダシがでてるんです。
豚骨系がやや苦手な私達には、あっさり目の懐かしい味という事になるのかな。
うっかりしていると、食べ終わったと思ったどんぶりの底から、貝がたくさんでてくる事がある。

「ラーメンにカニなんて」と思っていた私でしたが、これは以外にいけるもんですね。
ラーメンを食べ終わった後に、カニをチュパチュパをするのが、1杯で2度楽しめるお得感です。

しかしこんなにも愛しているのに、残念な事に今年は10月いっぱいで終わり、また来年4月から始めるそうです。
確かにもうライダーもいないですしね。
今日はお土産に、牛乳パックで作ったペン立てをくれました。
[PR]
by koubouruka | 2005-10-22 02:59 | うまいっしょ

色内埠頭からの月


d0029505_353773.jpg
秋の日はつるべ落し。
日が沈むと、あっという間に暗くなってしまう。
そして待ってましたとばかりに、月が輝きだす。
秋の月はきれいです。
[PR]
by koubouruka | 2005-10-21 03:07

ツタの紅葉


d0029505_18432030.jpg
私達只今、名古屋行きの準備で大変忙しく、ブログを更新するのもままならない日々。
そんな私にマダムは「お昼はそばにするので、天ぷらを買って来て」という。
何故かというに、マダムのひざには猫が乗っていて、身動きが取れないそうです。
まぁー、仕方無しに天気も良いので、自転車で天麩羅屋に行って来る。
おかげで、とても心地いい風に吹かれてきました。天気のいい日はちょっと外に出るだけでも、いい気分転換になるものですね。

街中のツタもすっかり色づき、枯れてきている所さえある。
秋というより初冬の気配を感じさせました。
[PR]
by koubouruka | 2005-10-20 18:46

グチっちゃいました

d0029505_23211144.jpg
少々忙しいので、家からあまり出ることもなく、仕事をしてるか、猫の相手をしているかの日々を送っている。
猫、遊び相手はいつも私なのに、なぜか私よりマダムによくなつく。やはり餌をくれるヤツに弱いのか?絶対私の方が、猫好きなのに。
相変わらず寝るときも、マダムに寄り添っているし、最近は仕事を始めると、ひざの上に乗っている。これは私がやろうとしていた事なのに、何故だ。
私になつかせようと、靴下を丸めて寝床において置く。なぜか寝床に戻らなくなる。
靴下は失敗、今度はパン○を置いてみようかと思ったが、犬じゃないので、臭いではなつかないとマダムに言われる。

私がダンボール箱を重ねて作った、ダンボールタワーでも遊ばず、マダムには「貧相でよくない!」と言われ廃棄処分に。ゴミだけが増える結果となる。何度か遊んでいて、崩れたのがいけなかったか。

只今、家の中で孤独を味わっております。秋風が身にしみる。
[PR]
by koubouruka | 2005-10-16 23:27 |

雪虫だ!

d0029505_2237107.jpg

しばらく家から出ていなかったので、久しぶりにマダムの買い物に、散歩がてらついて行く。歩いていると、汗ばむくらいのいい陽気、帰り道はちょっと回り道して、小樽公園を横切って帰ってくる。

雪虫発見!
とうとうそんな時期になったんですね。いよいよ来たかという感じです。
雪虫を見てから、10日前後に初雪が降ると聞いたような気が・・・、違ったかな。

「着実に冬が近づいているんだなー」と
色づく木々を眺めて、感傷的な気分に浸っているうちに、額を2箇所蚊に刺される。
「まーいい、まーいい。みんな冬を前に、一生懸命生きてるんだ」と蚊にもやさしくなれるこの頃の私です。
[PR]
by koubouruka | 2005-10-13 22:40