<   2006年 07月 ( 30 )   > この月の画像一覧

いつもどおり

d0029505_21563083.jpg
潮祭りも終わり、我が家も通常の生活に戻った。
たまった仕事を片付けなければいけない。

d0029505_213396.jpg

[PR]
by koubouruka | 2006-07-31 22:06

みこし

d0029505_23442446.jpg



d0029505_23444825.jpg



d0029505_2345553.jpg



d0029505_10362466.jpg



d0029505_10373278.jpg


今日で潮祭りも終わりました。
普段、普通に街ですれ違っている人たちが、いつもと違った顔を見せる。
「私もあっちの人になりたい」とうらやましくも思う。
今年こそは、今年こそはと思うのだが、やっぱり怠け者なんだな。
来年こそは、ねりこみに参加するぞ。
皆さんほんとに良い顔をしてます。


最後の花火大会は我が家の2階から見物です。
マッタリとビールを飲みながらの見物のはずが、花火を写そうと三脚を立てて悪戦苦闘してました。
マダムに「ドケ、ジャマ、見えないっつーの」と足蹴にされながらもがんばってました。
花火撮影は難しいですね。

アッ、結局花火の写真は全滅で、今年の潮祭りは終わったのでした。

d0029505_23461078.jpg

[PR]
by koubouruka | 2006-07-30 23:54

イカ刺し

d0029505_24589.jpg
暑い日のお昼なんかは、いか刺しが食べたくなる。
この辺りは朝捕れた活きの良いイカが、近くの商店でもすぐ手に入る。
食べたいと思ったら、サッと行ってサッと買って来て、サッとさばく。
イカをさばくのはなぜか私の仕事になってしまった。

細めに切ったイカをポン酢に生姜でサッパリと頂く。もちろん醤油とワサビでも頂く。
ご飯をワシワシ食べる。
「オーシ!これで昼からの仕事、がんばるぞ」
と思うのだがついつい食べ過ぎて眠くなってしまうのでした。

まったく潮祭りとは、関係のない話だ。
[PR]
by koubouruka | 2006-07-30 02:08

『潮祭り』 ドンドコザブンがやって来た

d0029505_239265.jpg


d0029505_2181616.jpg


d0029505_2174036.jpg


d0029505_2182967.jpg
三波春夫先生の「潮音頭」 ドンドコザブンにのって、第40回『潮祭り』が始まりました。
初日からすごい人出。
屋台で小樽ビールを飲んでくる、ウマイ!
今日から三日間、なんかワクワクしますね。
[PR]
by koubouruka | 2006-07-29 02:35

猫のいる風景  その2

昨日の子猫たち、気になって今日また見に行ってきました。
昨日いなかった子猫、増えてる、かわいい。
もう一匹くらい飼おうか飼うまいか、悩んでしまった。
ここの周辺、猫だらけ。
どうも猫が勝手に出入りできる、猫屋敷があるようだ。
d0029505_2225222.jpg
d0029505_223149.jpg
d0029505_2231344.jpg



帰り道、猫を探して路地裏をウロウロしながら帰ってきたのだが、
いゃ~、もう居るわ居るわ、まじめに探すとびっくりするくらい猫がいますね。
家に着く頃には「もういいや」と半分飽きてきてました。
d0029505_2232334.jpg

[PR]
by koubouruka | 2006-07-27 22:25

猫のいる風景

d0029505_10521333.jpg
小樽はほんとに猫の多い街である
近所を一回りしただけで、さまざまな猫達に出会う。
路地裏で生きぬく猫。
廃屋に住み着いた猫。
この中で何匹の猫が冬を越せるんだろう。


d0029505_23371362.jpg
足元にスリスリと寄ってきたら、1匹くらいなら連れて帰ろうとも思うのだが、決して寄ってくることも、なつく事もない。
我が家の姫も捕まえるとき随分苦労したものだ。
冷たい雨の降る夜、家の前の草原で鳴いてた。
ちょうどこれくらいの大きさでした。
ノラの子猫を見ると、切なくなってしまいますね。


d0029505_23372431.jpg
公園の掃除をしているおばさん、見守る猫。
幸せそうな猫のいる風景って、なんてのどかなんだろう。



d0029505_2337365.jpg
今日の雲

[PR]
by koubouruka | 2006-07-26 23:51

裏側

d0029505_22505650.jpg
裏木戸


d0029505_22513125.jpg
裏窓


d0029505_22563542.jpg
裏通り


d0029505_2252186.jpg
路地裏



d0029505_22521054.jpg
おまけ 今日の雲

[PR]
by koubouruka | 2006-07-25 22:58

今年はいつもの年より、夕焼けがきれいだったり、雲がきれいなような気がする。
カメラを持って意識するようになったからそう思うのか、それとも実際に大気の乱れからそうなっているのか。
今日も不思議な雲が浮いていた。
d0029505_23494047.jpg


d0029505_1421747.jpg

[PR]
by koubouruka | 2006-07-24 23:53

塩水ウニ

d0029505_22305171.jpg

旬のものは旬に頂く。
これひとつの幸せ。
塩水ウニというのがありまして、取れたてのウニを味わえる。
今だけのささやかな贅沢なのです。

殻から直接食べた事のある者にとっては、あのウニの味は忘れられない。
昔はムラサキウニには見向きもせず、ガンゼ(バフンウニ)しか食べなかった。
でも今買うのはムラサキウニ、バフンウニの方はちょっと高いのです。

d0029505_22222499.jpg

[PR]
by koubouruka | 2006-07-22 22:26

夕焼けとちょうちん (ちょうちん、いろいろ)

d0029505_23394854.jpg



d0029505_2340046.jpg



d0029505_23401149.jpg
夏の夜空に似合うもの。
花火とちょうちん。

[PR]
by koubouruka | 2006-07-21 23:45