人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ありがとうございました。 雪道 >>

ツララ

ツララ_d0029505_23373442.jpg

最近はあまりツララの下がった家を見かけなくなりました。
無落雪の屋根だったり、家が良くなって熱が屋根裏に逃げなくなり、ツララが出来にくくなったんですね。

私が小さかった頃は、よくツララで遊んだ。
その頃はまだどの家も屋根が低く、子供の手の届く所にツララがなっていた。ツララだらけだった。
学校帰りチャンバラをしながら帰ったり、雪ダマをぶつけて落として歩いたり、中にはバリバリ食べる猛者もいた。
下から手を伸ばして、途中から折れずに長いのが取れたときは、大事に持って歩いてた。
毎日雪だるまのようになりながら遊んでいた。
長い冬も子供には楽しさいっぱいだったのです。
by koubouruka | 2005-12-30 23:38 | つれづれ
<< ありがとうございました。 雪道 >>