人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 野生 塩谷の海にて >>

小樽 松月堂

小樽 松月堂_d0029505_0351559.jpg
ここのお店はどら焼がとても有名だそうですが、残念ながらまだ食べたことがありません。
なんとなく和菓子って自分で買うというより、人様から頂く物と思っておりまして「誰かくんないかな~」なんて思っていたら、やっと頂くことが出来ました。

小樽 松月堂_d0029505_23585279.jpg
中華饅頭、どら焼きではありませんでしたが、どら焼きのながいやつ、これまたすごいボリューム。
20センチはあろうかという代物。
でもこの饅頭って、昔葬式饅頭と言いませんでしたっけ。
葬式があるとうちの父上がいつもこの長い、ヘンテコリンな饅頭をもって帰ってきたような記憶があるんです。
でもこんなに太くなく、もっと薄っぺらかったな。
今は海苔になってしまいましたね。

この饅頭、始めて見たマダムは、中にバナナが入っているのかと思ったそうでございます。
「オイ、こんなに食えるか」と思いながらも甘さ控えめのアンコ、お茶とベストマッチ。
「冷凍も出来るから」と置いて行った中華饅頭、一本ペロリと食べてしまい、、一本は冷凍しました。
どうもありがとうございました。
by koubouruka | 2006-04-19 23:53 | うまいっしょ
<< 野生 塩谷の海にて >>