人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 夕暮れ時 姫の特訓その2 ストレスを抱えた猫 >>

幸町

幸町_d0029505_1285234.jpg

高台に淡い色をした新しい家が並んでいます。
手前に見えるのが、片側2車線の余市への往復の道、長橋バイパス。
長橋バイパスが出来る前は、この下を走っている5号線を利用してました。
今でも工場や商店が並んでいますが、やはり新しい道が出来ると、古い道は少しずつ色あせてしまうんですね。
古い町並みは寂れていき、その上に新しく整地してニュータウンが広がっていきます。

こんな風景を見ながら車に乗っていると、「やっぱり小樽はどこの街とも違う風景を持っているな」と思うんです。
新しく出来た街、昔ながらの街、どこへ行っても傾斜地に家が建ってます。
やっと暖かくなってきたし、これからはそんな傾斜地に出来た街並みを撮って歩くのも面白いかなと思っています。
by koubouruka | 2006-04-28 23:33 | 小樽の街
<< 夕暮れ時 姫の特訓その2 ストレスを抱えた猫 >>