人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 駅前通り エンジュ >>

桜町

桜町_d0029505_11332.jpg

札幌に車で向かうとき、ウイングベイ小樽から新しく出来た道路を通っていくと、桜町が見えてくる。「桜」なんてとてもきれいな町の名前だ。
建っている家は、普通の民家や、マンションなのに、海岸沿いの小高い丘の上に家が立ち並び、私にはとてもエキゾチックな風景に思える。下の海岸は、東小樽海水浴場で、テトラポットが置かれ、砂浜も小さくなったんだろうが、北海道の短い夏には、少しだけ賑わっていた。

ここの道路は、長くゆるいカーブになっていて、これから冬、道路も凍結してツルツル路面、ちょっと怖い道に変身してしまうのだ。
by koubouruka | 2004-12-09 01:00 | 小樽の街
<< 駅前通り エンジュ >>