人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 名水と温泉の旅 フキ取り >>

柿崎商店

柿崎商店_d0029505_0223356.jpg


余市に行った時は、必ずと言っていいほど、柿崎商店のほっけ定食を食べてくる。
ここのほっけの開きはとにかくうまい。ここでほっけを食べるようになってから、家でほっけが出なくなった。駐車場で、車を降りたところから、ほっけの焼くにおいがだだよってくる。広い店内も、昼はほとんど満席。
観光客、サラリーマン、現場の人、いろんな人が入り混じっての、食事風景が繰り広げられている。観光らしき人達は、すしやどんぶり物のちょっと高そうなもの、仕事人の昼飯は、ほとんどがほっけ定食なのだ。
これから余市、積丹、ニセコの観光シーズン、土、日は多分めったやたらと込むんじゃないかな。去年の夏に、店の階段からあふれて、外まで並んでいるのを目撃して、たまげてしまった。
オイラの好物の、タコとホヤもここから買ってくる。
by koubouruka | 2005-06-06 23:30 | うまいっしょ
<< 名水と温泉の旅 フキ取り >>